スポンサーリンク

小屋暮らし最近のあれこれ

未分類

初回なので簡単にいままでの経緯を書いておきます

旧ブログの最後で管理人にジョブチェンジしたので年の内半分ぐらいはその施設で住み込み管理者の生活になると言っておりましたがコロナの影響を受けてその仕事は延期になってしまいました

つまるところ普段通りにあの山奥で小屋暮らしを続けていたわけなのですがそうなると今年はほとんど働いていないので例年のように少し出稼ぎに出ることにしたんです

夏の間に二か月ほど外に稼ぎで出ていました

どうにか今年分の生活費を回収してきたので小屋にもどってきたのですがやはり夏の間に2か月も放置していると草どもの蔓延りかたがヤヴァい

出ていく前に砂利を敷いたのでもう草が生えることはあるまいなと考えておったのですが甘かったようです

草が生えない様にするならばしっかりと除草シートを張った上で厚めに砕石敷かんと意味ないみたいね・・・

出ていく前はこのようなすっきりした状態だったのですが・・・

帰ってきたら草まみれw

それでも砂利のおかげか小屋までの進入路はなんとか?小屋までは入っていけましたが

それ以外の場所はちょっと入っていく気になれません

車から小屋へ荷物を移動させるのもこれではアレなので先に小屋までだけでも草刈しておくことにします

積んであった長靴に履き替え 倉庫にしまってあった刈り払機を稼働する

優先順位としてまずは車から小屋まで

小屋は換気をする為に全ての窓を開放しておきます

ふわー すごいカビの臭いだわい

やはりこの時期に2か月も閉め切った小屋はかなりカビでやられてしまいます

やられると一番大変なのは布団関係なので そいつらは出ていく前に本などが保管してある書庫の方へ移動させておきました

書庫は平坦地の中にあり日当たりも良い為に 普段メインで暮らしている小屋よりも湿気がすくないので衣類や布団などのものを保管しておくのに便利です

それでも掃除をしたりするのに水が必要になるから川沿い方面も草刈しないとね・・・

けっこう深いので長靴だけではいっていくのもアレだし何往復もする予定だからやはり先に草刈をしてしまおう

今日は最低限人一人が通れる通路だけやることに決めました

後日 生活が安定してきたらもう少し手入れをしていきましょう

普段のようにバケツを両手にもって敷地の隣にながれている川から汲み上げ慣れた少林寺の修行僧のように小屋脇にあるシャワールームへと運んでおきます

3往復で6杯ぶんのバケツを運びました

あとは流しの上に設置されているタンクもあたらしい川の水へと取り替えておきましょう

我が小屋には水道などは引いていないので洗い物なども川の水を利用しているからそれをタンクにいれて流しの上にのせて使っているのだ

帰ってて初日なので色々やらねばならないのだけど今日はつかれたのでこのあたりまでにしておきましょう

普段の暮らしの様子なんかは前回の記事の最後にのせた旧ブログのリンクがあるからそっち見たらだいたい解ると思います

管理人の仕事もたぶん始まるとしても来年の春ぐらいだとおもうからそれまではまたここでのんびりと暮らしていきたいと思います

もしかしたら来年だって管理人の仕事がどうなってるかもわからんしねw

コメント

  1. ポンポコ より:

    お帰りなさい❗️毎日もしやとチェックしてましたよ~お変わりない暮らしぶり&お元気そうで嬉しいです☺️冬景色のキツネさんのお姿が楽しみです☺️

    • 拍手カウントが毎日少しづつあがっていくので何人かそういう人がいるんだろうと思って
      1000超えたら期間限定でお知らせしようと考えてました
      期間限定だから三日ぐらいで扉閉じてしまいますけどw

タイトルとURLをコピーしました