スポンサーリンク

なめこと薪割り

未分類

このまえ川沿いにおいてあった原木からナメコが生えてきてたので味噌汁にでも入れて食べることにする 普段それほど調理をするわけじゃないからパックの味噌汁をお湯で溶いて入れるだけだけど

適当な入れ物と包丁をもってキノコの生えてる川沿いへ採取しに

ぬるぬるするからなるべく触らないようにして包丁でそぎおとしていく

けっこう生えてるので味噌汁一派分には少し多めだが具沢山ということで

あとは納豆があったはずだから朝は 納豆ご飯となめこのお味噌汁にしました

ネギがきれていたのでアサツキで代用した ワシャっと鷲掴みにしててきとうに一束収穫

ハサミでこまぎれにして納豆にぶちこむ

食べ終わったらすこし薪のことでもやろうかな

長いままの原木が少しあったからそいつらをチェンソーにて玉切りしていく

2万の入門編チェンソーなので沢山の数はこなせないけど 自分で使う分の薪ぐらいならこれで十分

30分もかからずに玉切り 終了

今日はどうしようかなぁ・・・

いつもその日の気分次第でどれぐらいやるか決めているんだけど今日はもう少し体動かしたいからこいつらを割ってしまうか

ここで割ってから運んでもよいのだけど 今日は中庭でやろうかな

なんかそんな気分なので

斧を要して薪割り台の上に玉切りしてきた丸太をのせる

こいつは細いし節もないから むっちゃ割りやすい

ほとんど力をいれなくても斧の重さを落とすだけでパッカーンと割れた

全部の丸太がこいつぐらい直だといいのになぁ

最近針葉樹もあつかうようになったのだけど一番厄介なのは松だ

一見 節も無く スラッと真っ直ぐにみえても 中に節が紛れ込んでて逆に柔らかい分 斧の衝撃を吸収してしまってめっさ割りずらい

切って運んで割って積んで大体1:30分コースぐらいだったか

これぐらいの運動量がちょうどよい感じだ あまり根をつめて沢山やらないようにしている

またどっかから入手してこないとなぁ

3年分ぐらいの薪はあるんだけどこっやって体を動かす為にも多少の薪は欲しいのだw

義務ではなく楽しみとしてやる薪割りは良いものだ

斧でパカーンしていると無心になれるから好きなんです

コメント

タイトルとURLをコピーしました