スポンサーリンク

日常

未分類

小屋暮らしの冬場の日常なんて特になにもない

まぁ季節に限らず特筆しべきものなんてないんだけどね

薪ストーブを付けたときに上でご飯を炊く

奥ではおおきな鍋でお湯を沸かしているので一か所しか調理につかえない

まぁ どうしてもなら大きな鍋どうかせばよいだけなんだが

冬場は洗い物などをするのに ちべたい川の水直だと おしん状態になってしまうからこっやって常にストーブ焚いた際はお湯わかしておるんね

こいつらは昨晩ストーブ付けた際に火を通しておいたからすぐにでも食べられるね

焼き芋とカボチャだ

カボチャは豪快に半割にしてそのままボイル?しただけのものだ

焼きいもと 同じようにじっくり焼いたので甘く仕上がったかもしれない

米が炊き上がったのでもうストーブも必要ないから熾きを火消壺にいれて炭として確保しておこう

大体 日中は表にでて散歩やら薪割りやら庭をいじっているので朝に1~2時間ほどストーブがついていればよい

その間に着替えたり食事おわればもう用がないのだ

飲み水が切れたので補充の作業

あまり大きい物を置いといても邪魔なので4Lの焼酎ペットボトル2本に水を詰め替えて部屋で保管している 大きい方は車輪小屋にでも日が当たらないようにダンボールでカバーしてしまってある

4L一本だと結構すぐに空になってしまうので2本がほどよい

取っ手もあるから注ぎやすいしまとまっているより軽くて運びやすいのだ

流しの下にスペースがあるのでそこに置いている

飲み水自体は月に1回ぐらい近くの湧き水場まで容器を持参して車で汲んできている

冬場は雪が積もると汲みにいけない場合もあるからそこそこ残量があるうちに汲みに行くこともある

最悪はその雪を溶かしたり川の水を煮沸してどうにでもなるのでそれほど緊急ではないけども

その川からバケツで水を汲んで今晩もドラム缶風呂に入ることにしよう

明るいうちに水汲みはおわらせておいたほうが良いのだ

貰い物の焼酎があるので こいつを飲みながら今日は天気も良いし星が綺麗だろうからチビチビやろうと思っている

私は基本ビールと日本酒しか飲まないのだが他は全く飲まないわけでもない

自分で買わないだけでこうやって貰い物としていただいたときには飲むのだ

普段自分で買わないから偶然に出会う知らない酒を飲むのも良いものだとおもう

しかし焼酎も度数がけっこー高いな!

水で割って 私と一緒にお風呂に浸かって温めにして夜空をみながら飲んだ

そんな山奥の暮らしの日常

コメント

タイトルとURLをコピーしました