スポンサーリンク

仕方なくタイヤを履き替える

未分類

今年はノーマルタイヤのまま乗り切ろうと考えていたのだけど やっぱり雪タイヤに履き替えることにした

どうしても外に出ていかなくてはいけない理由があるからだ

それは何かといえば図書館に本を返さねばならない期日が迫っているから!

そろそろ返しに行こうかなーと思っていた時に雪が降ってしまって出られなくなった

だが期日までにはまだ1週間ほどの余裕がある

しかし 天気予報をみるにへたすると一週間では雪がとけなくてノーマルタイヤでは出ていけそうもないのです・・・

あとは備蓄があるとはいえ やはり出来るならば買い出しにもいきたい

2か月ぐらいなら籠城できるけども 生鮮食品食べたいもんね

そんなわけで タイヤを履き替える決意をした

まずはジャッキを用意せねば しかし 倉庫においてあるのだが雪で扉がアカナイ

雪スコでどかして扉があくようにした

無駄に手間を掛けさせおって 雪の奴め

いつもならば少しはなれた広い駐車場へ行ってアスファルトのやりやすい場所で履き替えるのだが今回は出ていけないのでその場でやるしかない

前の日にタイヤの周りだけ雪避けしといたから作業がしやすいようになった

しかしこのジャッキグリグリするのけっこう大変だな・・

いつもは油圧のジャッキ使っていたんだけど今回は貸してしまっていて手元にないからこれつかったけどクランクで回すの重いのね

とりあえず上まで上がっていければ良いので前輪だけ交換すればよいだろう

普通の大通りは雪解けてふつうに走れるだろうしね

裏道だけが雪のこっているのだ

あと2~3日晴れが続けば裏道もふつうに溶けてノーマルで上がっていけそうだけど予報をみるにまた降りそうなのだ

沈まないようにジャッキの下に板をしいて上げるまえに十字レンチでナットを緩めておく

上げてから力いれるとグラグラゆれるから地面に接地しているうちに軽く緩めておいてから持ち上げて外すのがよろしい たぶん

もちろん絞めるときも最後に力をいれて増し締めする時は地面に降ろした後でやるのが上策 たぶん・・・

実はあらかじめ 歩いて上までどんな状態か道路みてきたんよね

やはり登っていく山道は雪がたっぷりだけど 大通りは除雪してあってアスファルトが出ていたのでよっぽど日陰以外は問題なさそう

出るまでの山道は時速15km/hぐらいで走るから前輪だけでも問題あるまい

4輪全部履かないと意味ないとか言われるようだがそれはスピードが速い状態から止まるときはそうだろうが 徐行ぐらいのスピードであれば2輪でも問題はない

おかげさまで買い出ししてこれたんだけど 肝心の図書館がw

夜間とかでも返せるように常時夜間ポストが設置されているんで油断していたがなぜか夜間ポスト封鎖されてて返本デキヘンカッタ

まだ返本期間まで一週間あると余裕ぶっこいてたが その一週間まえぐらいから年末で図書館自体が閉鎖で夜間ポストまで閉まりっぱなしという予想外の仕打ちに!

これはヒドイ

つまり期日になる当日のみしか返本できない仕組みになっておったヨ

まだ一週間余裕あるのにも関わらず返すことができないなんて理不尽だ・・・

まぁ タイヤ履き替えたことでその日に雪が降ろうが返しに行けるから
(相当の大雪でもなければ)イインダケドネ

帰り道の途中でパラパラしてきたんだけど 小屋についたらドっと雪降ってきた

これはまた積もりそうだなぁ・・

今の内に買い出しにいけて良かったです

しかし 数日後にはもっかい本返しにいかないといけないからその日だけは外に出れるとよいなぁ

今なら余裕あるのに受け取ってもらえないのはつらいね

年末だけはもう少し用心して年を跨いでギリギリで返さなくても良いように調整したほうがよさそうだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました