スポンサーリンク

モバイルハウス計画5

未分類

何時やったか覚えてないけど天気が良い日に少しづつ進めているよ

今日は屋根あたりをつくれたらよいな

正面の両サイドに200mmぐらいの枠付けた とりあえず角をつけないとふらふらするし

安定感わるいから適当に

次はアレかなぁ

こんなん 正面の上部につけるやつ 長さが足りなかったので途中で継いである

横幅たしか2250mmあるから1800mmじゃこうなるのはしょうがない

そんでこれを・・

こうだ! ここの幅によって屋根の傾斜が決まる

あまり角度ない そのほうが屋根の作業しやすいし雨が流れれば良いからこんなもんでね

お次は妻壁2個分 こんなもんかなぁ

両脇にセット とりあえず枠だけ組んでいってあとで板張る作戦

これで屋根のせられそうなので作っていくか

屋根に合板3枚必要なので買ってきたが相変わらず木材たけー

今の所ウッドショックの影響が収まる気配なし

一枚2000円チカイヨ

上半身の材料はほぼホムセンで買ってきているので費用がかさむ

2x材は貰ってきたのけっこう残っているんだけど板系はほぼ使い切ったので買うしかない

それに屋根が細かいの沢山のせると強度も落ちるから一枚物でやっつけたほうがよろしい

出来たものをまずは真ん中に入れてみる

端からやるよりも真ん中からのほうがたぶんやりやすい

長さは1820mmで壁と一緒なので一切軒が出ない

傾斜を少なくしたのもその為

傾斜がきつくなると多分1820mmでは届かなくなる

真ん中一枚のせてみたらこのままじゃ妻壁の場所が乗らないことが発覚した

高さあうように二本ぐらい枠を追加すれば良いのだけど材料が無駄に増えるし重くなるから妻壁をやり直す

こんな感じで手前から切って最後は高さが0になるように調整した うむ完璧ね

そんで屋根を作る 中に入っている枠の位置が壁になる

その先は壁の外にでて庇になるばしょだ

前後は長さがギリギリで出せなかったけど脇は余裕あるので少し出しておこう

乗せるとこうなる ピッタリねw

同じように反対側ものせてしまいましょ

これで大体外観は完成したかもしれない

形自体はシンプルな片流れ屋根の小屋ね

やはりこの形が一番 造りやすく無駄がない

予算があれば色々いじれそうだけど 今回はシンプルでよろし

あとは雨漏りしないように屋根をなんとかして 扉つくれば出来上がりだね

たしかこの状態で出稼ぎいってもうて一か月以上放置しちったけどw

屋根の継ぎ目から雨漏りし放題でちょいと沁みが出来ていたがまぁペンキでもぬってゴマカソウ

コメント

  1. 九州男 より:

    まーだー?

タイトルとURLをコピーしました