スポンサーリンク

枝薪の処理

未分類

庭のハズレにあった枝を今日はすこしだけ処理していこうと思います

電柱に掛かった邪魔な奴を切り落としていく業者がちょいちょいくるのですがそーゆー人に声をかけると大抵タダで貰うことができます

今回はそんな時にもらった枝払いされたものを草木で覆われるまえにヤッテイキタイ

まずはその枝たちを庭の作業場に運び込むことから

最近はあまり使ってなかったのだが今日はここでやろうかな

ツリーハウスに上がっていくための登り口付近にあるまだ下が土の場所

もう少し手前は砕石敷いて整備したのだけどこの一部だけ土のまま残してあるのね

チェンソーとかつかって丸太きったりするとおがくずなどが大量にでるから地面の方が掃除せんでもいいしらくなの

他にも下が土だとなんか燃やしたりするのとかにも重宝する

砕石のうえでやると炭がけっこう残って綺麗にするの大変なん

持ってきたものを太い場所と小枝にさらに分ける

この枝は切落としてからまだあまり時間が経過してないので生木で手でポキポキ折れないから

何かしらの道具が必要だ ナタとかノコギリとか 私は最近入手した相棒のバッテリー式丸ノコで

前は発電機まわしてコード式の丸ノコで処理することが多かったがこいつだと発電機うごかさないでお手軽なので使い勝手はよい

ただし25mmまでしか切れないから太い部分は表裏と二回切り込まないかんけど50mmまでの太さの枝なら切ることができる

最近少しだけ砂利の場所を広げた50cmぐらいなんだけど そんでも段差がなくなったので

車が真っ直ぐ入るようになってかなりゆとりができた

ここは多目的広場でその時の気分で使っているよ

前は畑に使っていたりもした

放置しておいても邪魔にならないのだけど草はえてくると厄介だからその前には更に細かくして棚にでも積んでおきたい所ダ

かなりモサッリになてきた

左に小枝 右に切り離した太い枝と仕分けしたところ

小枝は出来れば乾燥が進んで手でポキポキ折れる様になっが方が作業が楽なので

草生えてきても放置かもしれん・・・

太いのだけ後日やっつけようかな 今日はもういいやw

1時間半ぐらいやったもんね

辛いと思わないように少しずつ気分がのったときにやるのだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました