スポンサーリンク

モバイルハウス計画6

未分類

こっちも少しずつ作ってはいるので記事にしておこうか

前は屋根をつけた気がしたが完全に固定するまえに天井をペンキで塗ってみることにした

上をむいて塗るよりも一度外して下でやるほうが絶対に楽なので仮止めだけにしておいたのだ

ペンキは以前タダで貰ってきたものがあるのでその中から明るいものを選んだ

緑を白をまぜてつくったのだけどなぜか青っぽくみえる

塗ってみて少し後悔したちょっとカラフルすぎるかなぁ・・・

予定では内装を淡い緑にして外装を黒をまぜたダークグリーンにしようと考えていたのだが早くも予定が狂ったw

まぁ塗り直すのめんどうだからこれで妥協するか

壁は無難に白にしといた 天井もこの白でヨカッタネ

腰壁からしたはこれまた無難にブラウンにでもしようとおもう

そんで乾いたのを見計らって屋根のせた

本当は乾いてないが待ってられんので強引にのせたのダケドネ

そろそろ正面と入り口かんがえねばならないのでまずはドアをつくっていくことにする

ちょうど貰ってきた端材が600mmぐらいの幅だったのでそれをドアに使うことにする

よっと狭い気もするが今木材高いから使えそうなら有る物を利用しよう

アクリルももらいものが4枚あるのでそれのうち一枚をここにハメる

丸ノコで溝をほって抑え込めるように細工してある

両側で挟めば上下はいらないかな・・

ドアのサイズがきまったのでそれ以外の壁を作ってゆく

最初は観音開きの2ドアにするつもりだったのだが2枚つくるのダルくなったので片開の1枚に

後はここにドアを収めるのだけど このままドアつけるだけだと下に隙間できるし

隙間できないように枠いれると けつまずくし掃除するときに掃き出しずらいから逆に一段下げます

ドアの幅で墨だししーの

丸ノコでカット これなら完璧ね

そしたらドアを入れていくのぜ

相変わらず一人で丁番をつかいドア固定するの大変w

とくに外開きで下に支えがないとフラフラするぅ

わたしこんな感じでドア入れるとき最後に枠組むからいくらでも調整出来るので入らないとかゆー状態にはならない

枠には遊びがあるから当たる用なら少しズラすだけでなんとでもなるね

あとはこの前貰ってきた外壁材があるので張ったらどんな具合になるのかちょっと合わせてみる

うーん・・・どうだろうか・・・

悪くはなさそうだが悩むな

正面を覆うぐらいならおなじ外壁材あるけど・・・ふむう

まぁ 今回はここまでにして外回りは後でかんがえましょ

コメント

タイトルとURLをコピーしました