スポンサーリンク

秘密の小屋

未分類

秘密基地ではないがとある場所に秘密の小屋をつくったヨ

貰い物の端材でつくったので材料費はほぼ0円

今後仕事の関係上 ちょいちょい利用することが増えそうだ

サイズ的には2.5畳ぐらいかもしれない

なんか私 小屋つくるとき2.5畳おおくないか?w

ツリーハウスも2.5畳だし このまえ作ったモバイルハウスも2.5

ついでにいうと車輪小屋も最初につくったメインの場所は2.5だし

なんなら今住んでいる小屋のジョイパネル部分もほぼ2.5畳だ

なんとなく 作りやすいサイズなのかもしれない

2畳の正方形は使い勝手がよろしくないので少し広げようとおもうと2.5~3畳が理想的なのかもしれない

どうしても1800㎜四方だと寝るのに窮屈なんだよね これはめいっぱい広げて外壁だけでの広さなので内壁も張るとなると10cmぐらい狭くなるので実際の室内は1700mmぐらいになり 身長が170cmと仮定すると 寝るときに足首を直角にしないといけないし頭の上もまったく隙間がない

普段 枕って絶対頭よりも飛び出ると思うのだがそれすらも不可能になり何かと調節がきかないのだ

それが2.5畳になると幅が2250㎜ぐらいになって かなり余裕がでるからどちらかを縦長にしたほうが色々と利便性があるはずだ ってことでコノサイズ感に落ち着くのだと思うのだ

それがこの秘密小屋だ 茶色のペンキと枠だけ白にした

手前がドアの入り口で正面に一個だけ窓をつけた

窓は 上に開くタイプにしたのだが中から押し上げて空いたまま固定が難しいのでこんな具合で

中からヒモを引くと開く仕組みにシタヨ

扉は廃材でもろたアルミのドア 木とちがって短く詰めたりすることが出来ないので かなりギリギリのサイズだ あと1cm長かったらなんか小細工せねば入らなかった・・・

いまでも上はぎりぎり一杯だし 床もギリw

内部はこんな具合だ 

まだ棚程度しか作っていない この下の段は長椅子兼 簡易ベットになるかもしれん

幅が450mmしかなくちょいと狭いので仮眠ぐらいならよいがガッツリ寝泊まりするようになるならもう少しひろくなるように改造しようとおもう

前方はこんな具合

窓の高さにあわせてカウンターを設置 このブラブラしているヒモが先ほどの窓を上にグイーっと開けるための装置

ここには電気があるので 照明1個と コンセント2個つけた

我が家よりも便利かもしれんw 外には水道もトイレもあるしね

今日はここら辺に パソコンデスク的なものを作っていこうと思っている

このカンターでも出来なくはないのだが窓に合わせてつくったので少し高いのだ

まずはこんなものを作る

そこにただ板をのせただけw

固定してないので前後にスタイドするので よくあるパソコンデスクに近いような使い勝手だろう

実際にマイコンをセットしてみる

ぐぬぬ・・・ この位置のコンセントむっちゃ邪魔!!!

適当に柱につけといたんだけど出っ張ってるし 位置が低いのでノートマイコンのデスプレイががっつり当たる

仕方ないので少し高くして右によせた

良し! 完璧ねw

なんだかんだで けっこう小屋つくってるな・・・

ここは秘密基地だがねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました