スポンサーリンク

キウイ棚

未分類

キウイの育ちが最近かなり良くなってきたので棚のような物を造っていこうとおもいます

ゆうても少し前の話しなんですがね

雄雌2本のキウイを生きている木にからませて育てていたのですがこれからの時期 葉が沢山はえてくると日当たりがわるくなるから新芽の枝をおとしたのですがこんどは這わせる部分がすくなくなってしまったので隣に棚をつくってやることにしたしだい

これの右側あたりがいいかなぁ

倉庫に昔解体したビニールハウスの骨組みがのこっていたのでそれを活用

ちょいちょい役に立つw

長さが1500mmぐらいでそのままじゃ打ちずらいから脚立にのぼって上からたたきこむ

この土地は石がゴロゴロ植わっていてなかなか突き通らないから入る場所を探しながらなるべく長方形に

まぁ多少は歪んでも問題ない

四隅を打ち終えたらそいつらを繋ぐように横棒をいれてビニテで固定していく

全部組み終えたらグラつかないように支えの棒をキウイが絡んでいる木から取っておく

隙間がおおいので間に2本ほど棚を追加してプラプラしていたキウイのツルを誘導してやったら完成だ

最近はyoutubeで園芸関係の動画をみることが増えてきた

いつも見ている人の名前なんだったっけなぁ忘れちったw

テンガロンハットみたいなの被っているおっさんのやつ

その人の動画でシャインマスカットも個人で栽培できるってのみてちょっと育ってみたい

まぁまずはこのキウイを収穫できるようになってからにしようかな

まだ実がなったことないんだよなぁ

けっこう剪定とか大事らしいのよね しらんけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました