スポンサーリンク

天空のマメ ラピュチュ

未分類

わたくし コーヒーなんてものを嗜んでいるのですが最近はけっこう飲む量がふえて

いつもご用達の豆屋さんで買っている200gのではすぐになくなってしまうので

この際だから生豆を仕入れて自分で焙煎してみることにしました

焙煎自体は何回かやったととはあります

せっかくなら珍しいものをとおもい 聞いたことが無いマチュピチュ産の豆をw

もうマチュピチュってだけで中二心が刺激されます

1kgで 購入 いつもの5倍だからけっこうもつだろう

1kgで2000円ぐらいなので 1/3ぐらいの値段に抑えられる

一杯あたり18円ぐらいだろうか これなら気安くのめるねw

以前つくったロースト機があったのでこれ使うか

缶のほうは油でベタベタだったから交換したけどフタと棒はそのまま利用できるね

これにドリルくっつけてぐるぐるするだけ

最初なのでちょいと炭でやってみようかね

ツリーハウスの暖房としてつかっている炭を利用して焙煎だ

ほうれ ぐーるぐる

しかし 炭だと火力がたらんなw

5時間ぐらいやっとれば出来そうなきがしたがさすがに疲れてきたから横着してガスコンロであぶってもうたw

あふん あの焙煎機の唯一の欠点 中が見えないせいで焙煎しすぎた

かなりシビアな引き上げタイミングなので次からは普通にフライパンで焙煎するようにしました

私は酸味があるのが苦手なので少し深煎りで焙煎しております

レビューだとマチュピチュの豆はけっこう酸味があるようなので

さすがにお店の味には勝てませんが なかなか悪くない出来栄えで

スーパーなどにうている焙煎豆よりは私好みな仕上がりです

これからはたまーに お店で買って基本は自分で焙煎していこうと思います

因みに 豆は生のままで保存して減ってきたら150g程度を毎度焙煎してのむことにしている

焙煎すると豆はたいだい20パーぐらい膨らむからビンに保管するのにこれぐらいがちょうどええのよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました