スポンサーリンク

ストーブ脇のブロック加工

未分類

実はずっと前から不便だと感じていた場所がありました

それは薪ストーブ脇にある断熱ようのコンクリブロック

私は薪ストーブ使うときは基本大きなスペースはでかい鍋でお湯を常に沸かしているので調理につかえる場所は手前の20cmフライパン1っ子分しかないのです

この脇にあるブロックの高さがストーブと同じになればもう一個フライパンのせれるんだけどなぁ・・・

全部はのらないのだが半分掛かった状態なのでなにかじっくり温めたい時とか(例 やきいも)あると便利そうなので今回はブロックをカットしてみようと思います

このトング刺さってる右のブロックね ストーブよか4cmぐらい高いのよ

これをおなじ高さにしたい

なんでマジックで墨をだしーの

表にて加工 本当はもっと前からやりたかったんだけどなんか丸ノコがみつからず保留していた

ずっと探してんだだけど出てこないからリサイクルショップで2000円のみつけたからこれで間に合わせよう

私 金属と木を切ることがあるのでそのたびに木工用の刃と 鉄もきれるチップソーを取り替えっ子してるんだけど片方チップソー専属にしちゃえば替える必要ないから丸ノコ2丁あっても良いかとおもってかったのよね

んで買った後 前の丸ノコの場所 思い出した たぶん翁のところにおきっぱなしのような気がするん

去年 たのまれてログハウス建てたときにつかってそのまま置きっぱなしのような気がする

なんか中古のログハウスが15万で手にはいるだとかで(6畳)欲しいが建ててくれる人がいないので作ってくれないかと頼まれて自信なかったけど なんとか組み立てたのよね

別の場所に建ってたものがその施設が潰れて 売りに出されてばらした状態になって運ばれてきた

このブログにはそんときのこと書いてなかったような気がするんだけど気が向いたら書くかもしれない

まーそんなわけで丸ノコたぶん翁のとこだ

結局ログハウスは9割がた組み立てたんだけど 年末に別の仕事が入ってログは急ぎじゃないからって途中でほっぽり出してきたから 丸ノコ回収しないでおきっぱの気がする

脇道それたがブロックやってくかw

裏表からカットしたので中央がほんの少しくっついてる状態 トンカチでなぐればたぶんはずれるべ

2000円の丸ノコ 普通につかえたしよかよかw

そういえば発電機も動かすの久しぶりかな?3か月ぶりぐらい

前は けっこう頻繁に使っていたんだけど最近コンセント有る場所に行くことがおおくなったせいか

(翁のとことか)そこで加工することがおおくなって発電機回すの減ったな

でも せめて2か月一回ぐらいは動かしておかないとね

ポンとたたいたら綺麗にはがれたw

よーし こんなもんだべ

全部切らないところがおくゆかしい

繋がっていたとこがちょいとでっぱっているからトンカチで叩いて潰して平にしておく

そして元にもどーす

ほれ これなら同じ高さなって鍋2個おけそーやんw

あと 薪ストーブ新しいのに交換したw

このブログで前回交換したとき書いたきがするけどどれぐらい前だったかな?

たぶん2年ぐらい前かな? 今回は意外と早く穴あきはじめもーた

初代と二代目は HONMAのスチール製の4000円ぐらいの物をつかっていたんだけど

鍋の水 ばしゃばしゃこぼすもんだから錆びるのが早い

なんせ風呂(シャワー)あびるのに手桶で直で汲むからけっこう薪ストーブの上に水こぼすのよね

そんな訳で三代目は おなじ形なんだけどステンレス製にグレードアップしました

二代目かったころはステンレスのも9000円ぐらいで売っていた気がするんだけど

この前かったら13000円ぐらいに値上がりしていたなぁ

食品に限らず 全体的になんか数年前より2割ぐらいあがっている気がする

全部の商品が2割あっぷしているなら給料もあがらんとそら生活きつくなるよね

でも実際は30万もらっていたひとが36万になるなんてこと ほとんどなく据え置きなんじゃなかろーか

ほら 2個目のフライパンはこんな感じで半分乗るのw

そしてストーブはまだ2代目w

次の日 取り替えて写真とったから時間が前後しとるが 前からこうしたかったのよ

一個料理しながら となりで牛乳あたためたりできるもんね

もっとはやくにやっとけばよかったよw

コメント

  1. 田中 より:

    復活したんですね。てっきり管理人の仕事をしてるのかと思ってました(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました