スポンサーリンク

少し 笹竹を刈りました

未分類

ツリーハウスに上がっていく道の左側をすこしさっぱりさせました

何年か前までは刈っていたんだけど面倒になって放置してたら笹竹におおわれて元にもどってしまいました

まぁ ツリーハウスに行くだけの道があれば問題なかったので放置していたが よくよく考えてみると

冬場はめっさ日当たりもよく 一等地のような気がしてきたのですこし何かに活用してみたい 

2畳ぐらいのウッドデッキでも作れば晴れた日には冬でもあたたかいやもしれないので 読書とかによいかもしれないし ゆくゆくは小屋つくってもよい

ちょうどいま脚立がある頂点のあたりね このあたりの笹竹を刈りこんでいきたい

前までは 黒い蛇腹の管を置いてあって 太陽光温水装置の設置場所として活用していたんだけど

もう一か所あるために こっちはほとんど使うことがなかったのそれを撤去して普通の広場として使ってみようかな

刈り払機で 笹竹をどんどこ切っていく

 うーん 切が無いからこの辺までにしておくか

この上には 廃れた山道があるのだがそこまでは我が敷地の境界線

なんで全部 かってしまえばかなり広くさっぱりするんだけど 面倒なんで こんなもんでゆるしてもらおうw

太陽でてて風ないと ムッチャ温かい場所なんだよね 斜面がちょうど太陽を垂直にちかい形で受けるから地面を含め 熱を吸収しゃすいのかも

刈った笹竹は 本当は別なばしょへ運んで ここさっぱりさせたいんだけど

具体的な使い道まだ考えてないから とりあえずこのままでもいいや

そのうちに萎れて 嵩がへってくるやもしれんし・・・

ただ枯れ葉とかと違って繊維質だからけっこう竹類は残るんだよなぁ・・

手で折れるぐらいまで乾燥したら もしかしたら焚き付けに使えるかもしれん

何本か 太目のをチョイスして 確保しておく

暖かくなって畑いじりだしたら 何かの支柱とかに役立ちそうなので

まぁ 欲しかったらそん時に 何っ本か切っても良かったんだけどせっかく切れたのあるなら手間が省けるってもんよ

だいたい 夏場は ナス キュウリ プチトマト あたりを栽培するのでけっこう支柱使うんよね

暑い季節にはやりたくない作業なので今の内にw

コメント

  1. 九州男 より:

    最近頻度上がって毎日が楽しみ。

    ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました