前回の記事で 物価があがってなんでもかんでも高くなったなーと言っていた気がするが
小屋ぐらしをせずにずっとアパート暮らしを続けていたらとおもうとゾっとする
最近の相場とかよくわからないけど 3万ぐらいで住めるようなアパートなどもまだあるのだろうか?
まー探せば年間で3万も出せば一戸建てを知り合いから借りられる的な話も聞いたりするがそーゆーのは特殊なケースか コニュニケーション能力の高い人ならいけるかもしれない
私のようなコミュ症にはせいぜい物件紹介業者を頼って店舗で聞くぐらいがきっと限界のはずだ
そうして紹介されるようなものはたぶん 安くて月5万ぐらいのアパートとかだろう
もしも5万のアパートに住むことになっても かかる費用な5万では済まない
いまは電気代の 水道代も ガス代もベてが高くないっていると話に聞く
その点 私のような小屋暮らしは 共通するのはガソリン代と食費ぐらいかもしれん
小屋ぐらしを始める前にアパート生活だと月13万ぐらいは出て行っていた記憶があるので今だともしかしたら20万ぐらいは見ておかないとダメなのかもしれないが 実際にやっていないのでどのぐらい必要なのだろう?
今の私の能力で月20万稼ぐのは拷問に近いだろう
ぜったいに無理といっても問題ない
そんな働いたらちんじゃうw
つまり 二度とアパート暮らしはできないということだ
まー小屋暮らしが気軽なんでする気もないけども
日本の将来は他の人に任せよう
私はひっそりと隠遁生活をしてゆきたい
しかしそれをするにも最低限の収入は必要なのが痛い所だ
いまの物価を考えると月6~7万ぐらいが ゆとりある隠遁生活の必要経費かもしれん
小屋暮らしは 出稼ぎにいくのに住まいを空けておいても費用がいっさいかからないのがありがたい
家賃はないし 水道も電気もガスも契約してないから 基本料金すらもっていかれることもない
小回りの利くのはいいことだ
この先は いま途中の小屋を 新しくもらってきた木材を使い完成させることだな
あと この話は 無くなってしまったのだが 実は知り合いがハイエースを廃車にするから 欲しいならあげるよって話が出て 車検がまだ3カ月ぐらい残ってるからもらってきたから 一時抹消で廃車手続きして 庭において部屋に改造する計画ってのがあったのだが下取り出されてなくなってしもたw
いまなんか 車の納車も中東のあれでなかなか入ってこないんだってね
買い替えの人もそうだし 修理に出したひとも部品がなくてなかなか直ってこないって話題が出ていた
一時期の コロナのような品薄状態
車に限らずすべてにおいて 石油関係の材料は在庫がねーって 他の業者さんも嘆いていた
まー私はお手伝いだから へーそうなのかーって聞いているぐらいしかできんけどもぉ
やはり今後も 節約生活ができる小屋暮らししか勝たん!!
もしかしたら 今年の秋で15年目に突入するのかもしれない
アパート暮らしをしていたら時とどれぐらいの節約になったのだろうか
15年もあれば1000万ぐらいは余裕で減っていそうである
土地かって小屋などの初期費用を引いたとしても
逆に言えば 普通の暮らしをしている人たちはみんなすごいなーとさえ思う
いや すでに破綻してしまって成り立たなくなっている人たちも増えているのかもしれない
私はたまたま 小屋ぐらし特性をギフトとして持っていたので このように楽しく生きていけているがほかの人たちはこの界隈へ落ちていくことができるのだろうか
いや 上がってくることができるのだろうか
普通の暮らしが成り立たず ステージを上げることもできない人はどうなってしまうのだろうか
僕には答えが出せない
出せるのは僕自身についてのことだけなのだ
なんか小泉構文ぽくなってしまったなw
あー 早く出稼ぎがひと段落しないかなー
いまはまだ4月の中旬で 予約投稿でこの記事書いているから これが投稿されるころにはたぶん終わってて ゆとりのある暮らしにもどっているとおもうんだよなぁ
そしたらなんか他の記事のネタもできているだろうから そのへんの記事を書けるかもしれないね
がんばれちょっと未来のキツネさん


コメント