ゴールデンウイークを過ぎたがまだお祭りは継続中である
とはいえ一旦帰ってきた
なぜならゴールデンウイークだからである
一週間ぐらいゆっくりできるのでこのすきにすこしブログでもよやくとうこうで書いておくことにしよう
出ていく前にやっていたものもあるからそれもだな
2年ぐらいにもらってきていた2x4でできた馬があったのでそれでも組み立てていくか
たしか8個ぐらいもらってきてあって6個は組み立てたのだが残り2個が面倒でそのままになっていた
庭に草が生えてくると回収もたいへんだし地面に寝かせたまま放置すると腐りそうなのでやるならいまのうちだ
馬になった状態でゴミコンテナに捨てられていたのだが8個となるとすんごいかさばるので足だけ現地でばらして運んできたのだ
他に何も乗せるものがなければそのままってのも有りだったが別の木材もはこんでいたしね

大工さんが使っていたものなので釘で固定されておる バラして クギも危ないし重ねずらいから向こうでつぶしてきたんよね

こんな状態なのんで これをバールとかトンカチをつかって戻していく
このままで 新しくビスで止めてしまうっていう手も考えたが完全にフラットにはつぶせなさそうなのでフィットせずガタつきそうだから面倒だが起こした

クギが起きたら引っぱたいで頭をだしておく
あとは元についていた場所へ同じように留めていく
2x4のみでできているのでなかなか作りやすく頑丈そうだが けっこう材料がかかる
ホームセンターなどにたまに2x4を利用した馬ができる金具をみかけるが あちらのほうが軽量でよさそうだがいかんせんけっこう金具高いのよな
金具あれば足4本で一個つくれる
これの場合それ+で900mmx3本材料が必要になっている

この手の馬は 2個でワンセット
例の小屋を作るときにもかなり活躍してもらったもんね
この上に板を乗せるなり橋を架けて作業台へと利用するものだ
すでに庭に2セットあるが 組んでない状態ではただの邪魔な何かなのでやっといてよかったわい

コメント