さて 第一回目のもらってきた木材は 以前収納していたスペースが 小屋を建てたことで減ってそこへ納めることができたのだが 今後まだまだ増えそうなので別に保管できるスペースを作ってしまった方がよさそうだ
その理由の一つに 書庫へ運ぶのが遠いから大変ってのもある
距離てきには20mぐらいなのでそれほど遠いってほどでもないが 数が多いとやはり大変なのである
できれば車からすぐに降ろせる場所がよろしい

そうなると ここいら辺がよいか
3mぐらいの場所まで車止めれるから 車から直で運ぶことができそうだ
多少傾斜だが 木材を一時的に保管しとくだけの場所だし 作りはそこそこ適当でいいからサクっとつくるか

適当にブロックを並べてこんなぐらいかしら
できれば 合板を一枚丸っと(1820x910)そのままひら積みできる場所と 2x4を積める二か所があると良さそうだ

少し前まで 柱にする木材がなくてヒーヒー言っていたが 今は潤沢にあるので 無駄に雑に使っているw
適当なので水平などもそんなに見てない 目でみて手前に少し傾いているがまーいいかぐらいの適当さだ
この幅があれば 板を乗せても脇にすこしぐらいスペースが空くだろう

いつもみたいに四つ角に適当に柱を立てて 強度があがるようにつないでいく
合板が入るサイズで 少し余裕をもたせて940mmの場所へ柱を追加していこう
長さが足りない分は継ぎ足しで わざわざもっと長いものをカットしてしまうのはもったいないので

ブレないように筋交いもいれておく 屋根もつくらなアカンからなぁ たぶん上に乗るので筋交いないと倒れてしまうかもしれない

板もたくさんもらってきたから ばんばん使う
床が1.6畳ほどで 屋根が3畳ぐらいかもしれない

板のままでは雨漏りするから これももらってきた廃材利用でやっつける
床とかにつかうフローリングマットだけど これけっこう丈夫で耐候性もあるから意外と屋根材として使えることが判明
まー自分で買ってまでは 高いのでやらんけど ゴミコンテナから拾ったものなのでってのはデカイ
まだ ポリカ波板残ってるけど それを使うほどのものではないからのう
ここまで3時間ぐらいで 出来た
ジェバンニがやってくれました
やはり適当だと 作るのも早いなw
ここまで作っておけば 次回 木材を運んできてもすぐに降ろすことができるだろう
さすがに 週末に帰ってきて 保管する小屋を建ててから 荷物も降ろすだと大変すぎるので余裕のあるゴールデンウイークのうちに作っておいた
もしかしたら帰ってきて雨降りの場合だってあるだろうしな
降ろすだけなら雨の中でもなんとかやるけど さすがに小屋を建てるのはやりたくない

コメント