スポンサーリンク

木材の保管はどこへ

未分類
ò°

さて 第一回目のもらってきた木材は 以前収納していたスペースが 小屋を建てたことで減ってそこへ納めることができたのだが 今後まだまだ増えそうなので別に保管できるスペースを作ってしまった方がよさそうだ

その理由の一つに 書庫へ運ぶのが遠いから大変ってのもある

距離てきには20mぐらいなのでそれほど遠いってほどでもないが 数が多いとやはり大変なのである

できれば車からすぐに降ろせる場所がよろしい

ò°

そうなると ここいら辺がよいか

3mぐらいの場所まで車止めれるから 車から直で運ぶことができそうだ

多少傾斜だが 木材を一時的に保管しとくだけの場所だし 作りはそこそこ適当でいいからサクっとつくるか

òP

適当にブロックを並べてこんなぐらいかしら

できれば 合板を一枚丸っと(1820x910)そのままひら積みできる場所と 2x4を積める二か所があると良さそうだ

òà

少し前まで 柱にする木材がなくてヒーヒー言っていたが 今は潤沢にあるので 無駄に雑に使っているw

適当なので水平などもそんなに見てない 目でみて手前に少し傾いているがまーいいかぐらいの適当さだ

この幅があれば 板を乗せても脇にすこしぐらいスペースが空くだろう

ò#

いつもみたいに四つ角に適当に柱を立てて 強度があがるようにつないでいく

合板が入るサイズで 少し余裕をもたせて940mmの場所へ柱を追加していこう

長さが足りない分は継ぎ足しで わざわざもっと長いものをカットしてしまうのはもったいないので

ò(

ブレないように筋交いもいれておく 屋根もつくらなアカンからなぁ たぶん上に乗るので筋交いないと倒れてしまうかもしれない

ò„

板もたくさんもらってきたから ばんばん使う

床が1.6畳ほどで 屋根が3畳ぐらいかもしれない

ò„p

板のままでは雨漏りするから これももらってきた廃材利用でやっつける

床とかにつかうフローリングマットだけど これけっこう丈夫で耐候性もあるから意外と屋根材として使えることが判明

まー自分で買ってまでは 高いのでやらんけど ゴミコンテナから拾ったものなのでってのはデカイ

まだ ポリカ波板残ってるけど それを使うほどのものではないからのう

ここまで3時間ぐらいで 出来た

ジェバンニがやってくれました

やはり適当だと 作るのも早いなw

ここまで作っておけば 次回 木材を運んできてもすぐに降ろすことができるだろう

さすがに 週末に帰ってきて 保管する小屋を建ててから 荷物も降ろすだと大変すぎるので余裕のあるゴールデンウイークのうちに作っておいた

もしかしたら帰ってきて雨降りの場合だってあるだろうしな

降ろすだけなら雨の中でもなんとかやるけど さすがに小屋を建てるのはやりたくない

コメント

タイトルとURLをコピーしました