ここ二年ぐらいは 気に入った一つの銘柄だけを取り寄せて飲んでいる
インド産の モンスーンという 日本ではけっこう珍しいタイプのコーヒー豆だ
大体 注文するときは1kgか2kgでネットで生豆を取り寄せて 自分で焙煎して飲んでいるのだが
残りが少なくなってきたので 注文しておこうかなーと思っていいたら去年ぐらいから この銘柄が売り切れのまま取り寄せが不可になっていたのだ
まだ残りが500gぐらいあったのでだましだまし 時には他のコーヒー豆を購入したりしてやりくりしていた 毎月必ず在庫が増えてないか調べるようにしていたのだがようやっと最近 再販されるようになった
たぶんだけど 豆も収穫時期があるので その在庫がなくなったら次の収穫までは売り切れ状態になってしまうのかもしれない
あとはマイナーな豆だからってものあるかもしれんがw
いちおう コーヒーの生豆を専門にあつかっている所もあって そこならモンスーンも扱ていたんだけど登録するのが面倒なので見送っていた
購入できたがやはり コーヒー豆もだんだん値上がりしているなぁ
そろそろ入手できなけえれば 銘柄を変えねばならんかと思っていたので購入できたのはうれしいかぎりだが こういった機械に他の銘柄にぐうぜん出会うのも悪くないのかもしれない
以前は かなり深めに焙煎をしていたのだが 最近はちょっと飽きてきて前より浅めに仕上げるようになってきた
あとは たまに豆をもらったり買ったりしたらブレンドしたり変化も楽しむように
今日も 午前中にさっそく届いたモンスーンを200gほど焙煎して ツリーハウスにある保管のビンに入れたところだ
焙煎してすぐは 香りは最高なんだけど味はなんかぼやけていて三日ぐらい寝かしてからの方がおいしいと感じるのよね
とはいえ 在庫がなくなってしまったので 2割ほど朝に焙煎した豆を混ぜて いまツリーハウスで飲みながらこのブログを書いている
最近はアベマで Mリーグを見るのが楽しみだ
EX風林火山の内川選手押しなので 今とても熱い!
今夜 ファイナルリーグの最終戦なのだが このままいけば風林が優勝できそうだ
サクラナイツを首になって 世界大会チャンプになり役満振り込んでと話題に尽きない
二階堂監督も大事な場面でがんがん起用してくれるのでファンとしてはうれしい限りだ
ほかには今 一番熱をいれているのが 杖と剣の伝説ってゆースマホのゲームね
ドラクエウォークは最近やらなくなってしまった
いまは杖剣とエバーテイルの2個だけだ
あとはあいかわらずDアニメで アニメを見ることが多い
出稼ぎが落ち着いたら また図書館に通ってラノベを漁るのも楽しみだ
この辺の趣味は ツリーハウスでコーヒーを飲みながらととても相性がよいw
インドアのものが多いが 気が向けば庭にでてお外でDIYとか薪関係とかのアウトドアもいい感じに織り交ぜてこの小屋生活を満喫しています
そこに インフラの整った暮らしはあまり重要ではない
いかに働かず このようなぐうたらな生き方を続けられるかには いわゆる周りと比べたら生活水準が低くおもわれるが自分の時間を沢山取れる方が 天秤にかけた場合 はるかに重要なのだ
そんな焙煎したてのコーヒー豆のようなぼやっとした生き方ではあるが私はとても満足している
あー 宝くじでもあたらないかなぁ まー買ってもいないけどw


コメント