スポンサーリンク

女王

未分類
ò1°

この時期は 雨の降った次の日などによく見かかるものがある それが女王アリ

見かけたらもう一発でわかる あきらかにデカさが違うからだ

あのでかさなので 遠くで歩いているのをみてもすぐに判別できる

とくにアスファルトなどで舗装された駐車場や道路などは障害物がないのでみつけやすく 1時間で5匹ぐらいみかけることもあるほどだ

なんの種類かは わからんが クロオオアリとか言ったか?

大きさは17mmぐらいで 背中だかケツのへんが赤くて よくよく背中を見ると羽の抜け落ちたような跡がある

たしか 雨の降った次の日あたりに巣を出てゆくのよね 羽はやして飛んでいく

まーそのあたりはっちょっと検索かければすぐにわかることだろう

つうことで一匹つかまえたので ちょっと飼育してみようかと考えた

ò1°

よい 容器みつからなかったのでとりあえずこの中に入れた

湿度がけっこう大切らしいので適当な脱脂綿てきなやつがあったので下に敷いて湿るように水を少し入れた

あとは昆虫用のゼリーがどっかにあったはずなんだけど見つからなかったのでとりあえず砂糖水を一緒に入れておいた

女王はなぜか影になるフタの近くが好きらしく つねに赤〇のいちにいる

捕まえて五日ぐらいしてみうてみたら なんと4粒ぐらいの卵のフタのちかくに産んでいるのを見つけた

餌(砂糖水)いれるためにフタを開けたら近くに卵があったので 口で咥えて右往左往していた

かわいそうであったが餌は必須なので仕方あるまい 一度いれたらもう必要ないから無駄に刺激をあたえないように今は放置している

あとは卵がかえって少し変化が出るまでは見守るだけにしておこう

そのうち巣がつくれるように土とか砂もいれて立体的に見えるようなものを作ってみたいところだがちょっとネットショップで 青いゼリーのようなキットが売っていたのが気になった

あれは観察しやすそうではあるかわざわざ金をかける必要もないか

まぁ 時間がかかるものなので じっくりと観察して楽しもうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました