スポンサーリンク

アナタどこの子!?

よく覚えてはいないのですが去年あたり原木にキノコの菌を植えたようなきがするのです

その時のブログを読み返せばわかるとはおもうのですが探すのめんどうなので記憶を頼りにこれを書いているのでえすがたしかシイタケとナメコの菌を植えたはずなんデス

そしてどの原木にどちらかわかるようにもちゃんと印をしました

シイタケの原木はなにも手を加えてないそのままで

ナメコの原木はメと切り口にノコギリをつかって傷をつけておいたんです

マジックで書いた程度では原木が腐ってきたりアレしたときにもう見ええなくなってしまうと思ったのである程度劣化しても判断できるように切れ込みをいれました

その原木を今は川沿いに置いてあるので毎朝の日課 バケツで水汲みの際に必ず目に入る場所にあるのでなにげにみてみたら なんぞキノコがはえちょる

おうおう どこのどちら様ですかーぁ?

もう少し近くに寄って良く見てみますが・・・

ん? シイタケではなさそうな? かといってナメコでもなさそうな?

どこのどちら様でしょうか?

ちなみにこれがナメコを植え付けたとおもわれる原木

このようにノコで切れ込みがはいっている

本来はメと掘ろうとしたけど途中で面倒くさくなって横棒一本だけで終わらせてしまったみたいだけどまぁ判別はつく

きのこが生えていたのはこの切れ込みのないもの つまりシイタケのはずなんだけど 生えているのは全然シイタケじゃない 触ってみるとすこしヌルヌルするけどナメコでもない・・・

見た目はなんか食べられそうなんだけど 確信の持てないキノコはやべーので手を出しませんでした

なんか石突とかいう根本あたりにむかってぽっこりふくらんできているような形状のキノコなんですよね

こんな感じ 写真でみるとシイタケにみえなくもないけど多分違うとおもうんだよなぁ

今回は手を付けづ見送って 違う原木にちゃんとナメコが生えてきたらシイタケの原木と100パー判別できるのでそしたら色々調べてみようかな

ちなみに 今回生えてきたのが初めてです ナメコは去年ちょろっと生えたんですよね

その時は でかいけど あーナメコだwって見た目でわかるぐらいなめこなめこしていたので間違えることもないとおもうから2種類生えたのを見比べて判断しようと思います

なんかシイタケというよりもシメジっぽい?

よーしらんけども 私の記憶ちがいでシイタケの菌じゃなくて他のやつ買ってしまったのかなぁ?

これはいよいよ 昔の植えたときの記事さがさないとダメかしらん?w

コメント

タイトルとURLをコピーしました