スポンサーリンク

憧れのトレーラーハウスの為にその1

未分類

トレーラーハウス 私気になります!!

他にも似たようなキャンピングカーとか軽トラの荷台に小屋のせた軽キャンとか!

とにかく移動ができそうな小屋にワクワクする

最近中古のトレーラハウスが150万円で売りに出されていた

あいつらはキャンカーよりもずっと長い たしか11mだか13mだかそのぐらいあった気がする

中に入ってみるともう殆ど 普通の家だ

内装はカッチリ組まれていて トイレやバス キッチンなども完備させている施設なんです

もうほとんどが完成されたスタイルなのであまりDIYを楽しむ隙はないのだけど手に入れたらその時からすぐに暮らせるようになるのはとても魅力的

自分であまり住む気はないのだけど将来的にゲストに寝泊まりしてもうら施設としてちょうど良いのではないかと考えている

トレーラーハウスをもし購入するとしたら問題になるのが置き場だ

かなりでかいのでそこそこの空間がひつようになるし搬入路も考えねばならない

まぁその為にこのまえ駐車場を拡張したので現状でもすぐに仮置きできるスペースは出来ている

ただし本格的に購入するのであればもう少ししっかり土台となる地面は整備するとは思うけど

どうせ今の所 買う予定は無く妄想して楽しんでいるだけなので全然なんの問題もない!

けども チャンスがあれば欲しいなぁ

あー そういえば翁のところになんか それっぽいの転がっていたなぁ

ちょい前にリヤカーつかって屋台小屋つくったんだけどあの時にもう一個 ごついリヤカーみたいのあったな

アレ少しいじって遊んでみようかな

あーこれこれw 正面にあるのがリヤカー屋台作っていたときのなんだけど その右後ろに写っているコイツね

だけどアイツ タイヤがもうボロボロでまったく使い物にならないんだよなぁ・・・

リヤカー改造していたときにも調べたんだけどあーゆー特殊なタイヤってめっちゃ高いんだよねぇ

そこで まずはタイヤをどうにかすることにした

最初のころの作業写真撮るの忘れちゃってないんだよなぁ

だからこんな昔の写真引っ張り出してきたんだけど・・・

ごっついタイヤ付けたったw

奥の赤いホイルのタイヤが元々ついていた物 細いしパンクしているししょぼい

翁が使ってない車のタイヤ4本あると言うので2本貰う

ちょっとオーバスペックなぐらいゴツイんだけどw

しかし元あったタイヤは4穴でこのタイヤは5穴なので合わない

のでちょっとDIYでなんとかやった

分厚い合板をハブにした物 昔の馬車なんかも木造だったしコレでもかなりの重さには耐えられるだろう どうせ敷地内だけで転がすだけだし

ペンキを塗る為にひっくりかえしてみたら一部 フレームが腐りかけている場所があったので補強しておく

コの字になった鉄のフレーム こいつをすくりゅービスでもって固定して補強しておいた

あとはペンキ塗って反対側のタイヤも同じように加工して取り換えたら土台となるリヤカーは大体おkだ

せっかく出来上がったのでちょっと敷地内を翁のジープで引っ張りまわしてみる

うほw 昔のショボイパンクしたタイヤとちがってスムーズに動くし めっさ軽い!

このリヤカーっぽいやつの上に小屋作れば トレーラハウスモドキが出来るんちゃうだろうかw

金をかけずとも 眠っていたものを活用して低予算でトレーラーハウスモドキが作れそうだ

しかし現在 ウッドショックの影響で木材がかなり値上がりしているので 上に乗せる為の小屋は見送っている

できれば 軽トラの荷台に乗るようなサイズで互換性があるように作ってみたい気がする

そうすれば 最悪 小屋とリヤカーは別で運ぶことができるもんね

原付バイクで時速25km以下で引っ張れば 小屋の乗っていない軽い状態のリヤカーだけなら余裕で引いて移動もできそうだ 最悪自転車でもいいし 人力でも引けそうだ

いいタイヤに替えたから

今後は木材の値段をみながら 暇つぶし的にのんびりとトレーラハウスっぽいものを作っていくのも楽しいだろう

なんか話によると 同じ形のリヤカーが農家さんとこにもう一台 眠っているらしい

取りに来るならタダであげるよって話しなんだけど間に知り合いを介したものなので詳細はわからないんだけど 程度は今回の物よりも良いとは聞いた

タイヤもまだ同じのが2本あまっているし やる気があればそれも活用するのも有りかもしれない

2台連結したらそれだけ大きな小屋になるもんねw

まぁ やるかやらないかは解らないのだけど 時間をかかて暇つぶしに遊びながらトレーラハウスモドキをつくっていくのも楽しそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました