スポンサーリンク

散歩道の草花

未分類

ここの生活の日課になりつつある散歩

一番の理由は暇だからだが 健康にも良さそうだし周囲の状況も把握できるので散歩はよい

それに付随して最近は散歩アプリもはじめてしまった

まーアプリゆーかゲームだがw ドラクエウォークね

リセマラをしてエンジエルロッドを確保したのでそのアカで初めてまだ2か月ぐらいだろうか

ウォーキングがメインなので課金はしない予定だ

しかし初めてみると歩きがメインじゃなくてlvあげの為に操作が多くなってしまっている

まぁ なかなか面白いのでゲームの方は少しずつ続けていこうと思う

そんな散歩をしていると路肩には色々な植物が自生しているのでそれを観ながらも楽しみの一つ

やはり花がさくと目立つので目が自然ととまってしまいますね

わーん なんか不思議は花をみつけたゾ

例えるなら線香花火のようだ

これはもう咲き終わりw 散歩しながら綺麗だなーって見てた時は開いてたんだけどそうだブログでも書こうとおもって写真とったころには花ほぼ無くなってたw

なんて植物か解らんので グーグル先生にきいてみたんだけど 最初は雪柳ってやつかと思ったが

なんかちょっと違うのよね

小さい 白い 花 沢山 で検索かけたんだけど 雪柳ばかりでてくる

画像で雪柳みると グワーっと生えてて 迫力すごいんだけどこうつらはもっとしとやかにひっそりとたたずんどる

あーやっとみつけた コレコレw  アカショーマって言うのか

花が咲いてたころはこんな感じで綺麗だったのよ

他にも謎の花を見つけた どんなのかといえば 線香花火みたいなの

前のと一緒やんけw

でも簡単に説明するとそーとしか表現できんのよな

丸い ツブツブみたいのがついてえそれがそのうち開きだす

全部開くと線香花火みたいなんだぞぃ

葉っぱはこんなん

くそう! こうつは調べてもわからんかった!

他にはこんなん

こいつは特徴あって調べやすそうだな

黄色い 尖がり帽子みたいな花 で調べたら出てきた

ツリフネ草の仲間で 黄色いから キツリフネってゆうのか

漢字で見ると解りやすいな 黄釣舟 

あー私には尖がり帽子みたいにみえたが名前つけた人は釣舟かw

なるほどなるほど 粋な感じだねぇ

上からぶら下がっていてまさに船を吊っているように見える から釣舟と吊り船を掛けているのかな?

とにかくユニークな花の形だ

あとは5月か6月ごろだったかな? こんなんもはえてた

たぶん こうつのせいでスズランランプつくったときにあんなイメージだったんだろなw

スズランってこんなかんじでぶら下がってと勘違いしとった

ちなみにこれはナルコユリってやつみたい

似ているのでアマドコロってのもあるぽいがうちの近くにはえてたのは多分ナルコユリだな

これも漢字のほうがイメージわかりやすいな

鳴子百合

あー はいはい たしかに鳴子のようにぶらさがっとりますなぁw

カナタカだと一瞬 読みずらくて覚えずらかったが漢字にしたら一発で覚えた

さいしょはナコルルかな?とか勘違いしたよ

サムスピね

気に入った花は 一輪車押して採取してくるよw

そんで例の 栗の木を切った周りのサークル型植木の周りに植えてるん

一年草だったら残念だけどもしかしたら来年もはえるかもしれんからね

ナルコユリは掘ったら球根だったので来年も確実に咲きそうだ

そんな散歩だけど最近は 

ドラクエウォークあるくの面倒で 例の電動キックボードで出かける頻度も増えとるw

まったく本末転倒とはこのことか

でも夏場 汗かいたら木漏れ日の下 キックボードでスーっと山奥の道駆け抜けると涼しいし気持ち良いのよね

景色もみれるし 歩数も稼げるし 涼しいしで一石三鳥w

まーそんな感じで歩いたり電動キックボードのったりして散歩?を楽しんでおります

コメント

  1. ドンゴロス より:

    シモツケソウではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました