スポンサーリンク

雪が積もる前に焚き付け用の枝を集めておこう

未分類

散歩に出るたびに焚き付け用の細枝を帰り際にお持ち帰りしているのですが雪が積もるようになってくるとその作業も不可能になるのでなるべくその前に集めておきたい

まぁけっこう確保してあるので今年の冬分ぐらいはもつのですがなるべくならそいつらは温存して今年使う分はその年にあつめたので賄いたいのが人情

生活資金と同じですね

貯金をきりくずす生活ではなくて その年の生活費はその年に稼いでおく

そんな訳でいまは冬眠前の小リスの様にせっせと枝集めをしているしだい

大物を沢山みつけた帰り道をズルズルと引きずりながら帰宅

枝が広がっていて担ぐとバランスわるいから引きずったほうが楽な場合もある

車が通らないように願いながら運ぶ

まぁ近づいてきたら音でわかるので脇道に放り投げて邪魔にならないように避けるだけだが

どちらにせよ余計な動作には違いないのでなるべくなら出会わないほうがよいのは確か

何往復かして庭に集めておく ここは長期放置していても特に邪魔にはならないのだけどやる気のあるうちに処理しとかないと放置されて年を越え春になり植物に覆われてしまうと厄介なことになるのは毎年わかっているのでなるべく早くやるのだ そうなのだ

一本あたりこれぐらいある けっこー長いよ

太い所はラップの芯ぐらいあるから先っぽの1/3ぐらいの細い部分を手で折ってポキポキしてカゴにつめていく

このあたりはいつも通り

細い脇枝を全部とってポキポキするとこんな感じで太い場所だけが残るよ

これは脇にポイだ

そしたら積んであった場所からまた一本だけもってきて同じように処理していく

けっこう量があったので三日に分けて作業した

おかげでコンテナカゴ4杯分の焚き付け小枝が集まりました

こんだけあれば2~3か月は焚き付けにこまらないかもしれない 頑張った私

コンテナカゴに入れっぱなしだと数に限りがあって他に使用できなくなるので溜まった枝はダンボールにでも詰め替えて雨の当たらない場所に保管しておく

こんな感じのものが何個かあるので今年の分ぐらいの貯蓄はあるんだけど上で言った通り多目にストックしておくのが良

何事にもカツカツなのはダメね 先を見越して余裕をもたせておくのがよろしい

これからの季節は 表での作業は薪に関することがかなり多くなる

仕事をしていないと暇なのでちょうど良い作業なのだ

畑作業もほとんどなくなるし 運動となると散歩か薪割りぐらいしかなくなる

なんかDIYしてればよいけどそうそう大きな作り物もないしなぁ

あとは趣味の小物を作ったりする程度だろうか

ヨガや筋トレも悪くはないがお手軽さと実益も兼ねると散歩や薪仕事に分がある

冬は籠る生活が中心になるけど そんでも四季のなかで私は冬が一番好きなんだよね

だから孤独な小屋暮らしをするのに合っているのかもしれない

幽閉された不自由な孤独と違くて 大自然の中で自由を約束されている孤独なら私は心安らぐのだ

そんな生き方が気に入っている

さあ 明日もまた薪割りをしよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました