スポンサーリンク

朽ちた台の解体

未分類

何年か前に貰ってきた木材で作られた椅子のような台があったのですが長年雨ざらしで庭にあったので脚の部分が腐ってきてガタガタになってしまいました

崩れて斜めになっているしもう重いものは乗せられそうもないので解体してしまうことにしました

そのまま放置しておくと釘なども使われておるので足で踏み抜いてケガしたりタイヤのパンクの原因にもなるので

夏の間に絡んだツタが脚の隙間に入っていて強引に引っ張って救出したら片方モゲてしまいました

直接地面に接地していた場所はグズグズになっています

そんでも脚と台が繋がっている場所は強度を増す為かビスやクギではなくボルトナットで固定されていたのでソケットとインパクトをつかって外すことにしました

サビサビですがまだ使えそうなので念のために取っておきます

まー取っておくというよりも鉄は捨てるのが面倒なので貯めといてまとめて処分するために一か所に集めているというのもあるんだけど

ボルトのほうが全部ネジだったら使い道もひろいんですが半分だけなので厚みが限られるから使いどころがけっもう難しいかもしれない

ナットはM8ぽいからけっこう使い道はありそうです

足取ったらこのスノコみたいのが残った こいつはまだ使い道がありそうだからこのまま残しておくか

ドラム缶露天風呂に入ったりする時の足場とかに良さそう

解体ついでに庭に放置されていた廃材もなんとかするか

自分で色々DIYしているのでそいつらが朽ちてくると解体もするのだけどそんなときに出てきた廃材などを一時的に庭の片隅にぶんなげてある

あとで処理しておこうと思いつつも面倒で放置されていくのが常

中にはビスなども着いたままのもあるから危ないのよね

まぁ危ないのわかっているから上に乗ったりすることはないのだけどあまりにも朽ちてくると木材から抜け落ちて地面に尖ったものだけ残るおそれもあるからまだ付いているうちにやっつけてしまうか

残っていれば分けるのが容易だけど一回地面に落ちてしまったビスなどは見つけるのが困難になるから(サビて茶色くなるとよけいに)そうなる前に

こいつらはまだ1cmぐらいだから 靴底が厚ければちょびっと足裏に刺さるぐらいで甲まで突き抜けることはないとおもうがなんにせよ取り除いてしまったほうがいいのは明らか

私はクギをほとんど使わないからまだ抜くのが楽だ

クギの場合は面倒なときは抜かないでトンカチで曲げてしまってそのまま燃やして後で回収してりすることもある

地面に埋もれて湿気ってしたのでコンテナにでも詰め込んでおいて日当たりの良い場所で乾かしておく

なるべくならこいつらから燃やして早めに処理してしまおう

最近は燃やしたいものの順番待ちが出来ていて処理がなかなか追いつかない

かといって無意味に燃やして処理するだけでは勿体ないからそんなこと出来ない

ちゃんと薪ストーブの燃料として大切につかってゆこう

そんなことしてるから廃材処理がなかなか進まないのかもしれんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました