スポンサーリンク

早期発見 早期撤去

未分類

ツリーハウスでお茶でもしようと階段をのぼってっゆくと入り口上にある雨水集積タンク(過去)の棚の下に蜂が巣を作り始めているのを見つけました

まだ出来始めで 作業している蜂の1っ匹しかおらず駆除するのも楽だったのが救いです

山奥で小屋暮らしをしている環境の厄介な一つ

いかに蜂の巣をつくらせないことと もしも作られても速攻で処理すること

庭で作業しているときには常に蜂には警戒しております

仮払い機で草刈するまえにも少し様子見をして蜂が複数飛び立っている場所がこれから草刈する場所にないか 定期的に小屋の裏などを見回って巣が作られていないかなど

なんぞ花瓶みたいなのが天井に張り付いておる

離れたところから少し様子見していたのですが中で一匹だけが作業中で他に敵影はみえなかったので殺虫剤を手に素早く近寄り 口元から毒切り攻撃をかまして 様子を見ることなく速攻でその場を離れる

もしかしたら現場を離れていた兵隊が戻ってくるかもしれませんからね

少しの間放置して どうやら帰還兵もいないようなので巣を取ってしまいましょう

もう少し大きい巣だったら離れた位置から棒で突き崩すのですが 様子見した感じ敵兵は1っ匹のみだと確認してそいつもぶっ殺したのでオブジェになりそうだからカッターで綺麗にきりとる作戦に

わーいw 壺みたいw

もつとめっさ軽くてもろそう 造花を壱輪かざっておくのにはちょうどよいやもしれん

ちっさいヘクス型蜂の巣はなんぞ奥のほうでもごもご動いちょる

成長されても困るのでこいつらもジェノサイドしておく

小屋には軒下 床下と巣をつくれる環境の場所が多く存在するので油断できん

おかげさまでもうすぐ小屋暮らし10年になるけど一回も蜂に刺されたことは無し

今後も警戒は怠らないようにせねばならんな

意外と薪棚の隙間とかも危ないからのう

コメント

  1. kimi より:

    その徳利型のはコガタスズメバチですね。普通は庭木とかの枝に作るが…。シャワー型はアシナガバチです。どちらも、攻撃力は弱く、誤って巣を叩き落としても刺されませんよ。(3回くらい経験ある)逆に、彼らがいると害虫の芋虫をどんどん取ってくれるので、益虫です。

    怖いのは木の根元の地面に巣を作るオオスズメバチ。あれは凶暴で、発電機とか芝刈り機の振動で怒り狂って襲ってきます。

    山暮らしは虫との共存ですよね。ブヨとかマダニとか吸血生物には気をつけてくださいね!

  2. ドンゴロス より:

    とっくり型のは、おそらくコガタスズメバチの巣ではないかと。
    一応、スズメバチの中では、おとなしめと言われてますが。

タイトルとURLをコピーしました