スポンサーリンク

何か出来た

未分類

今日は天気がよいので 玉切り作業でもやっていこうかな

ここも減らしていかないと次のやつを運び込めなくなるから 気が向いたら適当にね

こいつらは結構乾燥しててすぐにでも燃やせそうだ 乾燥してっから皮はげてるもんね

立ち枯れしたやつっぽいけど 地面についてなかったので腐ってなくて芯もけっこしっかりしてるな

切る場所と割る場所は違うので 玉切りにしたものを一輪車で割り場に運ぶ

当分割らない場合はこのまま棚に積むんだけど 今日は薪割りもするから積まない

そのまま適当にブチまけておく ここで薪割りするよ

斧で割り始めたんだけど コイツメッチャ硬い!!

見た目 節もないってないしスラっとして長さも20cmぐらいしかないので全然割れないよ

なんやねん コイツ

なんてゆー種類かしらんけど メンソレータムのような スースーするいい匂いがする

皮の感じとか肌は針葉樹っぽいけど ようわからない

渾身の一撃で振り下ろしたけど 斧の刃が食い込んだだけでヒビすらはいらん

何回も 振り下ろしてやっと割れた 節はみあたらないんだけど 真っ直ぐに割れない

こんな感じで ガタガタに割れるよ これが硬い原因か

硬度自体はそんなないんだけど 斧ですんごい割りずらい でもフワーっといい匂いがするヨ

何個か割ったものを燃やさないで玄関にでもおいとくべ

肌はこんなスベスベなんだよねー

なかなか割れないからこれで1枚 皿でもつくってみようと決めた

皿になるように これぐらいの厚みでチェンソーで輪切りにした

刃の跡が残っているのはご愛敬w どうせ けずちゃうから問題ない

内部をくり抜くならトリマーが便利 うちには電気がないから工具をつかうときには発電機を回す

発電機も8年物ぐらいだが まだ調子良いな すぐにエンジンかかる やはりちょいちょい動かしているからだろうね

けずってたらなんか面倒くさくなってきた 適当だがこんなもんでよかんべ

いびつだけど味ということにしておこう

そういえば最近 DIYというアニメみてた

女の子達が きゃっは うふふしながらDIYたのしんでたよ

キャラデザというか雰囲気が ちょっと一城ひとま さんっぽさを感じた

そういえば ぐんマンガの受賞 おめでとう!!

ひとまさんには 私のキャラ書いてもらったり前のブログの表紙を書いてもらったりしたん

将来 有名な漫画家さんになってたらうれしいな

DIYのアニメのキャラデザのひと ヤマノススメも手掛けてたんね

最近 みたばっかなのでびっくり

しかし なんちゅー中度半端w

絵具のパレット感があるわい 親指つっこむ穴あれば完璧ね

せめてもの情けでフチだけカッターでけずって少し やりました感を出しておく

はい 完成! いい匂いのする 木のお皿!!

ちょっと浅くね!?w

まーそのへんも含めてDIYの味ってことなのよ アニメでもそーゆってた

最後に乾割れを防ぐためにオイルを塗っておく

本当はアマニ油がいいんだけど 大量に使いそうでもったいないからサラダ油で妥協しておく

これがしみこんだら 仕上げの表面だけアマニ塗りこんでおけば良いだろう

薪割り途中で ほっぽりなげてまた謎なものつくっちまったぜ

コメント

タイトルとURLをコピーしました