スポンサーリンク

木材の利用

未分類

以前たくさんもらってきた木材をつかって棚でも作っていこうと思います

と 思ったのですがpcの調子がわるくなって新調したので以前まで保管していた写真のデータは取り出せなくなってしまったので作業風景物がないから文字だけになってしまいますが

2x6のながさ40cmぐらいのものがたくさんあるのでそれで四角い枠をつくっていきます

全部同じ長さなので正方形を作るなら卍のようにずらして組めばできるのですが真四角よりも横長のほうが使い勝手が良さそうなので縦よりも横のほうが8cmぐらい(2x材の2枚の厚み分)ものを一個つくってみました

それをつけようと思っていた車輪小屋の壁に仮で当ててみて全部で何個ぐらい必要になるかを計算して全部で同じものを10個ぐらい作りました

車輪小屋の壁際には以前買った棚があるのでそれをよける形で腰から上ぐらいから棚を設置していきました

腰より下には棚に入りきらないようなダンボールや箱などを置くことが多いのでしたにはつけませんでした

ちなみにこれがもらってきた2x材ですね 薪にして」燃やしてしまうだけではもったいなのでなるべくなにかに使ってあげたいです そんで今回は棚に利用を

ò5P

こんな具合ですね一個だけみるとほんの少しだけ横長なのが分かると思います

òöà

ためしにビス箱を置いてみたら上下二段は入りそうだったので中間に敷居をいれてみました 

うむ ぴったりねw

横に3箱はいってよかったわい

2x6を使っているので厚みもそこそこある 見ての通りビス箱の奥行とおなじぐらい

2x4ではこうはいかん

しかし2x4もたくさんあるからx6と組み合わせることによっていろんな幅の棚が作れると思います

こんかいは2x61っこぶんの幅でいいや

小屋内が狭いので収納率をあげるためにこのように上部に2x4を一本流して 適当な間隔でビスを打っておく ここに袋状のものを引っかかておくことができる

小屋が広かったらもっと全面的に棚つくってもよかったけど狭いからこれが限界w

材料はまだまだいっぱいあるからほかにも使えそうなものが思いついたらガンガンつかっていこうと思います

そんで新しいPCもそこそこ使えるようになったのでブログは続けていこうかなーなんて思いました

最近はノートpcの使い道もブログ書くときとアマゾンで買い物するときぐらいしか開いていなかったんだけど 買い物するときも重いpc起動するのが億劫になってきたから登録しているメアドなどを変更してスマホからでも買えるようにしたからますますpc開く機会がへってきた

基本 アマゾンもコンビニ受け取りにしているのだが 受け取るさいに番号が必要になるのだがそれがpcのメールに送られてくるから 紙にメモするのも不便だったからスマホのメールに切り替えてよかったわい

つうかんじで今はブログか pc用のメールを確認するぐらいしか使い道がないのでめっさ安いノートpcにした

アマゾンで13800円だったのが15パーのクーポンも利用できて12000円以下で買えたからまぁよかったw

最近は2~3年間隔でpcの買い替えをしているが毎年どんどん安いものになってきている

まぁブログしか使わないなら この性能で十分ね

コメント

タイトルとURLをコピーしました