スポンサーリンク

小屋の上にも10年

ついにこの土地に移住してきて10年の月日が経ちました

10年前の秋に全ての手続きがおえて我が所有物になった敷地

秋は小屋を作るのにとても良い季節だった気がします

まぁそのままズルズル伸びて雪ふるとヤバいけどその前におわったからねw

なんせ最初の小屋はジョイパネルとよばれるジョイフル本田が販売している組み立てるだけのキットのような物

土台さえ作ってしまえば一日で小屋をたてることも可能やものなので私の場合 土台も含めて2日で出来上がりました

後から寝室などは別の小部屋が便利だろうと増築したのはまた別の話しですがメインスペースの2.5畳ていどの物ならそれぐらいで作れるのです

相いかわらず電気も引かずに水道も無くライフラインなしで10年すぎてもうたw

なんだかんだと慣れてしまえば多少の不自由は普通になってしまうものなのです

100年の日本は全員が似たような生活だったのだから出来ない訳がない

さすがにあちこちにボロが出始めたので少し直さねばならん場所もでてきましたが 

主にシャワールームなんですがね

水場なので劣化が他より断然に早い

床がぬけそうなのでちかじか直す予定ではあります

最近のこととしては薪ストーブの煙突を掃除したりソーラーパネルの位置をいどうさせようかなーと

今まで繰り返してきたことを継続しているぐらいでしょうか

10年過ぎてきて いがいと楽勝だったなーというのが直な感想

賃貸暮らしを想定して最低限13万円ちかい収入を確保するために働くよりも

生活水準を下げてその半分以下の労働で暮らしたほうが心がとても楽なんです 私は

今後日本がどうなってゆくのか解りませんがここの生活だと影響はあまりなさそうな気がするのでお気楽なものです

しかし気おつけねばならないのは健康ですね

体が健康であるからこそ出来る生き方なので そこだけはなるべく意識しておきたい所です

10年後も同じようにお気楽生活を楽しめていればよいなーと この節目におもったきつねさんでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました