スポンサーリンク

繭はじめました

未分類

ついに繭ができましたよ

まーゆうても半年前のことなんだけどw

最近めっきりブログもさぼり気味だから蚕のことも書くのわすれていたね

もうぷっくりすくすくあるね

蚕ってたしか9両編成になっていて4両目あたりと7両目辺りに羽みたいな模様がついているのよね

4両目のほうがくっきりで7の方は薄くてみえないやつとかもいたりいなかったり

なにやら隅っこのほうで首をふりふり糸を吐き続けている個体を発見

こんどこそ繭っぽいので そうんな仕草のやつらから順に例のマンションへ移動させた

けっこう差があって早いのと遅いので2日ぐらいのタイムラグがある

一番早い子はどんどん繭を形成していくよ

よく見ると色もだんだん黄色がかかってきて おしっこなんかもするよ

調べた記事によるとおしっこは一生に一回しかしないらしい

一匹だけビンの中で繭を作らせてみた

ファンタジーっぽいくてワクワクw

そのうちにみんな繭になったので茹で殺してしまうことにした

次回の為に7個ほどの繭は茹でずに繰り越し

何個残すか迷った

最低2個だが 必ず雄雌に分かれるはずもないので2は却下

ではいくつあたりが妥当なんだろうか・・・

4個でも偏りによっては危ないきがする

4つが全部雄 または全部雌は2/16

1/8なんてスパロボやガチャやっていれば信用できる数字ではない

5個ならまぁ・・安パイだろうか・・・

余裕をみて6個・・・1個ぐらい産まれてこないかもしれないから7個・・・

こんなぐあいで7個に決めた

茹でたやつはとりあえず保管して なにか編み物がしたくなった時にでもすぐできるように閉まっておく

茹でなかった方も2週間ぐらいで生まれてきたんだけどその話はまたそのうちにする

たぶんw

コメント

  1. 与謝野 より:

    以前、蚕のことをコメントしました。お久しぶりです。
    私もすっかり狐さんちの蚕のことを忘れていました(笑)。
    むしろキノコに興奮してました。フフフ。収穫よかったですね~。

    事前に蚕の数を減らしていたのはグッジョブだと思います。
    ホントにねえ・・・、あの惨状は自宅で観察用に蚕を初めて飼った人には衝撃的だと思います。
    後日談を楽しみにしております(でも、狐さんのことだからそれほどパニックにもならなかったんだろうな~。小5の私にも「羽化直後の即交尾と即産卵に気をつけろ!」と言ってやりたいですww)

タイトルとURLをコピーしました