スポンサーリンク

階段手摺の設置

冬期は雪が降るのでツリーハウスに上がり降りする外階段には雪が積もる

登りはよいのだけど下るときは滑らないように注意が必要だ

階段の高い場所はハウスの骨組みとか沢山出ているのでつかめる場所があるのだが

下の3段ぐらいはそれが無い

丸太を縦にして3つ並べただけのものなのでいまいち安定感もわるいからコケる前に手すりでもつけておこうかな

とかツリーハウス完成して6年目にかんがえるw もっと早くつけなさいヨ

これがツリーハウスにあがっていくための階段なんだけどこのあたりに手すりがほちい

普通の階段部分は角ばっているからあるきやすいんだけど 丸太は滑ると体が丸ごと放り出されるし止まる要素がないからあぶないのだ まして雪が上につもっていたりしたら危険度は跳ね上がる

ちょうど ほどよいながい切った幹があったからこれを利用するか

最初は手ノコできろうかとおもったけど めんどくさそうなのでチェンソーでさくっと切った

地面に刺さりやすいように斜めに

あとは丸いと組み合わせずらいから上部はこのように半分切って平面をだしておく

かけや 無いから適当な丸太で地面に打ち込んでいく

土がやわらかいからどこまでもはいっていきそう・・・

これ以上低いと使いものにならないのでここまでにしておく

もう少し長くすればよかったかもなぁ

横にわたす部分をもってくるか

まだ切ってない丸太あるから こっから程よい太さと長さのもをもってくべ

杭も半分にしないで長めの2本つくりゃよかったw

手すりを杭にあわせて墨だししておく

 どうせならこっちも平面をだしておこう

チェンソーつかえば ちょちょいと加工できるわい

最後にビスで固定したら完成 実際にどんな具合か試してみる

うーん もう少し近い方がよかったが 問題なく使えるから良しということにしましょ

これがあるとないとで安心感がぜんぜんちゃう

コメント

  1. まや より:

    小山とか家具の制作って我流ですか?やって見たいのですが、建築系の仕事とかしてないと難しいですかね?

    • 我流ですね 溝とか掘って組み立てるのは難しいかもしれないけど端材をビスで固定するやり方なら
      けっこう簡単だとは思います 趣味の世界なのでやってみたい気持ちがあれば素人でも誰でも作れます
      販売するんじゃなければ歪んでようが味ということで

タイトルとURLをコピーしました