スポンサーリンク

なんかぐるーっと丸くきるアレ装置

未分類

名前なんつーか忘れちゃったけど 板とかを曲線で切り抜くことが出来る卓上のアレが欲しいのでジグソーを使って自作していく

曲線を切り抜くだけならジグソーでも問題ないのだけど丁寧に細かい作業をするなら工具ではなく切る板を動かしたほうが良いはずだ たぶん

でも買うとそこそこ値段しそうだし 持っているリサイクルで1000円でかったジグソーを改良するば自作できそうだ

よさげな板があるのでコレを使おう 以前ゴミコンテナから拾ってきた大理石みたいは表面の化粧板

たぶん脱衣所とかある程度水がかかりそうな場所なんかにつかうものなのかな?

いいサイズだしツヤツヤしてるからなめらかに滑りそうだ

この板まだ4枚ぐらいある 一枚はツリーハウスのキッチン側カウンターの上に乗っていてコーヒーを淹れたりするときに多少お湯をこぼしてもいい様にこれを下に敷いているのだ

意外と使いがってがよい

その板の裏側から丸ノコでジグソーの刃がでる部分を切っておく

やっぱりも一個の丸ノコ翁の所にあった この前はバイクでいったので持って帰ってこれなかったが次回は車でいって回収してこようと思う

今はないからこの前2000円でかったコイツでw

ちゃんと貫通したか表から確認しておく よしよしこんなもんでよかんべし

今切り込んだ溝にジグソーを当てて不具合がないか確かめておく

刃も干渉することなく上下にうごきそうだ

問題はどうやって固定するかなんだけど底板の四隅にドリルで穴を開けてビスで固定することにした

これが一番シンプルで固定力も強そうだ

問題はあまり長いビスだと反対に突き抜けてしまうので15mmぐらいの短いものを使った

12mmの板だろうから底板の厚みもいれて15mmなら反対にも飛び出さないだろう

あとはテーブルみたいにするので足が必要だからこれまたこの前貰ってきた端材をつかって同じ長さの物を4本つくる

それを板に取り付けてジグソーも固定したら 板とかを曲線で切れる卓上のアレの完成だ

名前なんつーんだっけ?w

スイッチは固定して押しパなしでできるので切りたい板などをぐりーっと回しながら切る精密な作業が可能だ

まだ使う予定はないんだけど そのうち使いたい時にすぐできるように今日作っといたよw

普通にジグソーが使いたいときはビスを外せばすぐ取れる

これで何つくろうかしらんw

コメント

タイトルとURLをコピーしました