スポンサーリンク

夏野菜にむけて

未分類

余っていた木材と買ってきたはいいが1枚使わずに倉庫に眠っていた波板をつかって夏野菜(トマト)せん用の畑を作りました

これを作ったのは春だったやもしれません いかんせんブログのペースがアレなので時差がこんもり

トマトは雨にあたるとけっこうな確率で割れるのでなるべく当たらないようにと水やりを減らすと甘くなるとかならんとかの迷信も上乗せ

ホームセンターで売られていた安い苗を4つほど 種類は3 うち一つは大きいのが成る普通のトマト

残りはたべやすいプチトマト 最近はプチっていわないんだっけ

甘い小さいトマトね

いいやつは350円ぐらいの値段付いてたがコイツ等は70円ぐらいだったかな?

まぁ 最近また見に行ったらその350円のやつも値下りして50円で売ってたから追加でかったけどそれはまた後のお話w

この記事の出来事から50日ぐらいは経過してるかもしれない

夏休み直前ぐらいになると トマトやらナスやらのピーマンの苗は捨て値のような安売りがされるので

そんなのを買うのもお楽しみの一つ

屋根の下に買ってきた4苗を植えかけてたっぷり水やり

波板の長さは1800mmしかないからそこに4苗だと40cm間隔ぐらいだろうか

育ってきたらけっこう渋滞しそうだけどしかたなしw 苗だけだとちょうどよさげにみえるがトマトけっこう広がるからなぁ

こんなかんじ 畑は6畳ていどなんだけど1/4ぐらいのスペースつかったか

あとは ナスとかキュウリも植える予定だ 

最近はトマトジュースに嵌っている 出来ればなにも入ってないタイプのやつ

しかし100パー果物ジュースに比べたら割高なので それなら自分でつくって食べようといつもよりもおおくトマトの苗を植えた いつもなら2株程度だがその倍だ

今は2個追加して6株だが トマトはいくらあってもいいですからねぇ

やつらが赤くなると医者が青くなるとかいわれるほど体にはよさげな食い物だし

プチサイズなら一日50個ぐらいくってもぜんぜん飽きない

なんなら主食をトマトにしてもいいぐらいだ

早く自分で育てたトマトを沢山たべたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました