スポンサーリンク

最近の庭の様子

未分類

庭の様子も写真を撮っていた気がするのだが消えたので今 ちゃちゃっと少し撮ってきた

川に降りる最中にキノコを育てている原木があるのだが今年もそこからナメコが生えた

シイタケは一向にデテコナイ

しかしもう終わりだね ナメコ原木は2本あるのだが手前のは全部 積んで食べ終わってしまった

今残っているのはもう限界だろう 生えはじめたらあまり日持ちしないで一週間ぐらいで怪しくなってくる

今回は原木で育つ時期が三日ぐらいズレていてかなり助かった

ナメコの料理の仕方はさっぱり解らないので出始めた段階でパック分けされた味噌汁を買ってきてナメコ汁でお手軽に食べてしまっている

それからさらに三日ぐらい遅れて 例の切株に名前わすれちったけど例のキノコも生えてきた

これねー こっちも毎年 春と秋に腐った切株からもっさり生えてくる

今年で4年目ぐらいになったろうか 毎年食べて平気なので安心して食せる

ただ 切株が草に覆われていたので少し発見が遅れた ことしももう草はえてこないから主要なところは大体草刈したんだけどあまり行かない場所とかは面倒で刈ってないのよね

どうせ雪つもれば潰れて来春にはあらかた消えちまうから

この写真だと まるで切株がみえないねぇw すっきり草刈しとけばもっとキノコがちっさいうちから気が付いたんだろうけども

畑の方も トマトやナスを引っこ抜いてさっぱりさせたので 新しく白菜を植えたところ

しかし時期が遅かったのか成長が微妙なので ビニールをかけておおきくならないかなーと試している所

ことしもカボチャを植えたのだがけっこう育っていた気がしたがいつのまにか草にのまれて消えてしまっていた 意外と雨も降る日もおおかったのでその影響もあるのかもしれない

冬は基本 白菜ぐらいしか育てないかもしれない あとはチャンスがあれば根のついたネギをかって植えておくぐらいか 冬になると納豆をビンで保存しておけるようになるのでそれの相棒に

だいぶ 太陽も低くなってきて14時ぐらいになると畑も前の山の影に入るようになってきた

まだ葉も落ち切っていないしな 今年は夏が暑かったせいで紅葉もパっとしないという話をきいた

まぁ パっとしようがしなかろうが ツリーハウスから眺める景色は最高である

コーヒーがウマい季節になってきた

肌寒い日は 自家製の炭を火鉢にれて暖とるのである

来春までもう働かなくてもよいかなぁ

相変わらずのんびりと暮らしている 今年はそれでも三か月ぐらいは働いちゃったかもしれん

できれば年間2か月働いで残りの10か月は休みで ゆっくりと生きていきたいもんだ

コメント

  1. ドンゴロス より:

    切り株のきのこは、ヒラタケでは?

    • うむーたしかそんな名前だったような気がしなくもない
      何年か前の記事のときは調べたのでちゃんとおぼえてたんだけどね
      記憶力が弱いのですぐに名前わすれる

タイトルとURLをコピーしました