スポンサーリンク

鬼の居ぬ間に薪作業

未分類

今年はなんか雪の降る日が多いような気がします

量的にはそれほどでもないのだけど(量も多いかもしれんが)2日に一回ぐらいは雪のイメージ

そんなわけで止んだ隙をみはからって久しぶりに薪割りでもしようと思いました

日の当たる場所に関しては一日の積雪が5~10cmぐらいなら晴れれば大体溶けてしまうのだが

日陰は残りづつけるので少しづつ少しづつ増えてゆくのです

特に始末が悪いのが日陰の小屋の屋根の上

日陰でも日中は少しずつ溶けるので雪の下の層に水分が集まり結果氷とほぼ変わらない状態の物が2~3CMぐらいの厚みで構築されていく

これが重いのなんのって 屋根に傾斜を取っていてもくっ付いてしまって落ちてゆかないのでびっくりするぐらいの重量に仕上がってゆく

まぁそのあたりの事は今度書くとして今日は薪割りやっていこうかな

色々な場所に丸太転がっているんだけど今日はここのを割っていこうかな

他の場所は雪に埋もれていたりするのでこれが一番状態がいいし取り出しやすい

いつも薪割りしている場所もまだ雪がのこっていて薪割り台も埋もれてしまっているから今日は別な場所でやるとするか

積んであった中でなるべく太そうなものを台にしてここで割るかね

ツリーハウスに上がっていく為の登り口付近

この辺りは日当たりがよいので雪もすぐに解けてしまうのだ

最近は小屋に籠ることが多く 久しぶりの薪割りが楽しみでしょうがない

今日やらねばまた明日から雪っぽいので鬼の居ぬ間になんとやら

あまり足元に散らばると作業しずらいので大体コンテナ一杯分になったら順次詰めていく

丸太2個分ぐらいか

一杯になったらよっこらせっとカゴのまま一輪車にのせまう

直で一輪車にぶちこんでも良いのだけど一度カゴに集めたほうがちょびっと楽な気がする

それを薪棚に横づけしてこんな具合で積んでゆくよ

この高さだと屈まずに取れるので腰に負担をかけずに積んでゆくことができるのだ

これは割る場所が近くても距離に関係なく一度コンテナにいれてさらに一輪車に積む

本当に足元に転がっているならやらんかもしれんが2Mも離れていたら工程はふえるけどこうしたほうが体に優しい

少し地面に雪がみえると思うのだがこの辺りから川沿い方面はずーっと雪だらけだ

久しぶりではあるが1時間もやらなかったW

少し体うごかせれば満足なので気張ってやりませぬ

またチャンスは有ると思うので晴れて天気の良い日にでもちょいちょい薪割りは楽しみながらやっていこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました