スポンサーリンク

木材のお土産

未分類

夏の間に 出稼ぎに行って廃材ではないけど 半分廃材の木材を貰ってきました

こんな具合に2x4を3枚張り合わせてある物

両面から釘で30か所ぐらい打ってあるので抜くのが大変

だから要らないと貰ってきたのだけどクギさえ抜いてしまえば普通に使えるのでありがたい

こんな具合に端っこ2か所と中間は1っ本を交互に片面15か所ぐらい

税所はバールでクギの頭を引っ張り出して抜いていたんだけどかなり大変で後でもっと効率の良い方法編み出した

張り合わせてある側面にむりやりバールねじ込んで指がはいる程度の隙間ができたらブロッケンマンをもぎったキャメルクラッチみないな具合で2枚と1枚に引きはがすというもの

かなりの力技だが剥がしてしまえば裏側にクギの先っぽが出ているのでそれをトンカチで叩くと反対側に頭が出るって寸法よ

頭が出ちまえばバールで引き抜くのは容易だ

逆にいえばクギの頭を出す作業がしんどくてくぎ抜きのほぼ9割はこの作業になる

こうしてクギ穴はあるがほぼ新品のような2✖4材がかなり大量に手に入った

あとはこんなやつね これも2x4材で短くて使いどころが難しいが30cmぐらいで全部同じながさに揃っているからうまく活用できればいいものができるかもしれない 最悪は薪になる

薪につかちゃうのはもったいないんだけどねぇ

とりあえずは燃やさないで保管しておくかね

そうそうシャワー小屋の床が半分抜けてしまったので雪がふるまえに直そうかと考えている

その材料てきにもこの2x4はありがたい どんどん活用していこうと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました